• 2023年4月29日

外資系転職で成功するには?有効なアプローチをわかりやすく紹介!


外資系転職とはどんな転職?

外資系転職とは海外の企業が日本国内に日本法人として設立した会社に転職することです。広い意味では海外企業に買収された日本企業への転職も指します。企業の特徴をわかりやすくするために、内資・外資という形で企業の資本状況によって分類することがよくあります。内資の場合には日本企業が経営しているのに対し、外資の場合には海外企業が経営しているのが特徴です。外資系転職では海外企業の文化や伝統の影響を受けている企業に転職することになるため、内資系転職とは違って日本の常識が通用しない場合があります。転職活動をするときにも外資に対して受けが良いアプローチを取らなければ採用してもらいにくいので注意が必要です。

外資系転職を成功させるアプローチ

外資系転職で成功するには内資系転職とは違うアプローチを取ることが不可欠です。日本法人として設立されている会社でも基本的に海外にある本社の影響を大きく受けます。社内の公用語が英語などの日本語以外だったり、業務プロセスについての考え方が違ったりすることが多いので注意が必要です。外資系転職を成功させるには、どの国に本社があるかを理解して、その国のビジネス文化に合わせた対応をするのが重要になります。アメリカやヨーロッパであれば日本よりも個人のスキルの高さや事業に対する具体的な貢献のビジョンの提示を求められるのが一般的です。アグレッシブな人を受け入れる傾向が強いので、主体性を前面に出して面接を受けるのが成功につながります。

外資系求人は、国内の企業の求人と比べて経験年数や保有資格、過去の実績など応募や採用の条件が厳しく定められているものが多く、スムーズに面接まで辿り着くには自分のキャリアに合う企業を選ぶ必要があります。

バカラタイ