• 2023年1月13日

秘書になりたい!秘書を目指すなら派遣がオススメの理由


秘書の仕事ってどんなことをする?

秘書の仕事は、会社役員などの元でスケジュール管理や文書作成まで幅広いアシスタント業務が中心です。事務スキルからホテル予約までさまざまな要望に臨機応変に対応する能力が求められます。一番比重を占めているのが、スケジュールをしっかりと管理し、調整を行うこと。先方とアポイントをとることも多く、基本的なビジネススキルが欠かせません。メールや郵便物、出張時の手配なども不備がないように行います。秘書業務のスキルは会社によって求められるレベルが異なりますが、新卒や未経験は採用が少ないことも多いです。

秘書になるためにはどうすればよい?

秘書経験がない場合には、事務経験をしておくと秘書になりやすいです。いきなり正社員登用は難しくても、派遣社員であればハードルが下がり、未経験でもチャレンジできる可能性が上がります。派遣社員であれば、労働条件も選べるため有利です。秘書になりたい場合には、派遣会社を絞ることなく、複数の会社に登録しておくと選考に進みやすくなるでしょう。派遣会社を選ぶ際には、求人が多い会社を選ぶことが重要です。求人数が多ければ、選考に受かりやすい仕事が見つかります。派遣会社では、未経験でも面接に受かるように、面接の練習や職務履歴書の書き方などのアドバイスがもらえます。派遣会社に登録すれば、これらのサービスは無料で利用でき、スキルアップの研修を受けることも可能です。一旦派遣社員として秘書の経験を積めば、経験次第で社員登用や別の会社への転職も有利になります。まずは派遣社員にチャレンジしてみましょう。

秘書の派遣業務は、派遣先の上司のスケジュール管理や会議の設定、来客対応です。未経験者でも派遣業務を行うことが出来ますが、パソコンの操作スキルは必要です。

カジノサイトランキング