• 2023年1月10日

工場は福利厚生が良いの?一般的な事情を解説!


大手が経営する工場は福利厚生が良い

工場では福利厚生が良い場合が多く、給料がやや低めであったとしても満足の待遇を受けられる傾向があります。特に大手企業が経営している工場の場合には福利厚生に力を注いでいるのが一般的です。典型的なのは手当の支給で、勤勉手当や皆勤手当のように仕事を休まずにきちんとこなした人に対して手当が出ることがよくあります。工場では生産を予定通りに進めることが重要で、人手が不足しないようにする必要があるからです。また、住宅手当の支給や寮費補助などがおこなわれていることもあります。地方の工場では住む場所に困りがちだからです。賃貸住まいでも持ち家でも住宅手当を出して支援したり、借り上げ社宅を安く利用できたりすることが多くなっています。

中小企業の工場は福利厚生が良いかはケースバイケース

中小企業の工場の場合には大手企業の場合とは違って福利厚生が良いかどうかは個々に異なります。大手とは違って経済力がなく、福利厚生をあまり充実させられないことが多いからです。特別な手当は一切ないのがむしろ普通で、法的に支給する必要がある通勤手当だけのこともよくあります。社員寮を用意することもできない場合がほとんどです。中小企業の工場でも経済力がある企業が経営していれば福利厚生が整っていることもあります。ただ、一般的な傾向としては大手に比べて充実度が低いので注意しましょう。福利厚生を重視するなら問い合わせて確認するのがおすすめです。直接聞いてみると求人に記載されていないものも含めて説明してもらえます。

工場で働くときに確認して欲しい事は、衛生環境や勤務時間帯、作業内容などです。もちろん、給料や通勤時間も確認してください。工場の求人を探す時のポイントを押さえて自分にあった仕事を見つけましょう。

スポーツギャンブル