• 2023年2月26日

求人応募の前にトラックドライバーの仕事のやりがいや魅力を確認しよう!


若手からシニアまで免許と体力があればしっかり稼げる

トラックドライバーは、運送会社の方針によりますが、採用時の年齢制限がそれほど厳しくなく若手からシニアまで雇用されやすいという特徴があります。全国を回る大型トラックのドライバーは体力が必要となるものの、基本給や手当の金額が高い会社を選べば長期にわたりしっかりと稼ぐことができます。最近では、ドライバー不足解消のために基本給をアップしたり、定年を撤廃したりする運送会社も増えており、運送業界のベテランはもちろんのこと、初めてドライバーの仕事を始める人にとっても好ましい状況となっています。また、大手の運送会社をはじめ、大型免許を持っていない新入社員を対象に、会社の経費で免許取得を支援しているところもあり、仕事に就くまでの経済的な負担を軽くすることができます。

正社員や契約社員のために寮を提供している会社もある

全国を営業エリアとしている運送会社の中には、トラックドライバーが働きやすい環境を作るため、社員寮の提供を行っているところが少なくありません。様々な雇用形態のドライバーが在籍する運送会社では、正社員だけでなく契約社員や派遣社員にも寮費無料のサポートが行われることもあり、在職中の生活費を最小限に抑えることが可能です。社員寮の有無や寮生活に掛かる費用は会社ごとに大きく異なります。そのため、職場探しをするときに寮完備の求人をピックアップして、希望通りに生活ができるか見極めることが大切です。その他、就職活動を始めるにあたり、寮生活を長く続けているトラックドライバーが周りにいれば話を聞いてみましょう。

トラックドライバーの求人には、中型自動車免許や大型自動車免許を必要とする案件があります。トラックにも種類がありますので、自分が運転できる内容か確認する必要があります。

エルドラカジノ