• 2023年1月10日

タクシードライバーになる前に!知っておきたいポイント


タクシードライバーの仕事内容

タクシードライバーの仕事は、お客様を目的地まで安全に運ぶことです。タクシー会社に所属して働くスタイルが主流となっていますが、個人タクシーとして営業する場合もあります。タクシー会社に所属する場合、基本的な一日の流れは次のようになっています。

・営業所に出社、点呼

・健康チェックとアルコール検査

・車両点検

・朝礼

・営業開始

・会社へ売上の納品

・退社

営業方法には、いくつかの種類があります。タクシーを走らせてお客様をつかまえる、「流し営業」は、タクシードライバーの基本とも言われています。駅やホテルなどの施設に併設されているタクシー乗り場に並び、お客様を乗せる場合もあります。その他には、無線配車という、お客様から呼び出された際に、その場所まで向かい、目的地まで届ける営業方法もあります。

タクシードライバーの働き方

タクシードライバーの勤務体系には、昼日勤、夜日勤という、昼間だけ、もしくは夜間だけ仕事をする勤務体系があります。8時間勤務で、1時間の休憩があるというスタイルが主流ですが、この勤務体系を採用している会社は、とても少ないです。一方、主流となっているのは隔日勤務です。勤務時間は約20時間と長いですが、3時間程度の休憩をはさみます。そして、勤務が終わった後は、最低でも20時間以上の休みを取得することが、法律で定められています。仕事のリズムに慣れてしまえば、休日も多いため、趣味などプライベートの時間と両立しやすい仕事と言えるでしょう。

At 限定なら女性向けのドライバーの求人はたくさんあります。配送ドライバー、軽自動車ドライバーなどの仕事を見つけることができます。

プライベートカジノ